付き合ってから始めにすること【彼女とのルール作りで長続きする恋愛を手に入れる】

付き合ってから始めにすること【彼女とのルール作りで長続きする恋愛を手に入れる】

気になる女の子に告白してやっと彼女ができたあなた!おめでとうございます!!

何事も最初が肝心と言うけどこの【恋愛】も例外ではありません。最初は付き合っていく上でのルール作りが大事なんです。

長続きする恋愛のために彼女とルールを決める

ルールって言うと何か堅っ苦しいですよね。約束というべきかルールと呼ぶべきかは人それぞれですが、ここではルールと言わせてもらいます。

念願の彼女をゲットした後にはルール作りは必須です。僕の経験でも、付き合ってから何もルールを決める・確認せずにぼけーっとしてたら、何人もの女性が僕のもとを離れていきました(泣)

ルールとは何か

で、ルールって何よ?って聞かれそうですが、要は付き合ってからも恋愛は続くわけで、お互い何をしたらNGなのか何をしたら【付き合ってる】と実感するのかを言い合う事です。男の恋愛講座がこのサイト名ですので、男目線で解説します。

彼女が何をしたら嬉しい・付き合っている実感が湧くのかを確認(場合によっては実行しないと確認できない)することが、モテる男の必須条件であり、恋愛を長続きさせるための基本中の基本なのです。

女性側としては付き合い始めはもちろん嬉しい気分がありますが、内心【とても不安】でもあります。『付き合ったら付き合ったで放置されないかな』『毎日連絡は取れるのかな』等いろいろ頭の中でグルグルと考えてしまうもんです。

そこであらかじめルールを決めておけば出だし快調となります。

例えば

  • 毎日メールをする(文字でやりとりする)
  • おはようとおやすみは毎日言い合う
  • 2日に1回は電話で話す
  • 1週間に1回は会う
  • 忙しい時は電話無しでいいのか
  • デートでは手をつなぎたいのか

等々。今まで友達だった関係からせっかく恋人に発展したんだから、友達だった頃よりも密な関係でありたいものです。

もちろんキスをしたり体を求めたりもありますが(男である僕たちにとってはこれが全てでもあるわけで)、まずは連絡が密になります。ならないとダメです。

付き合ってから変化がないのなら、彼女の恋愛熱も一気に冷めてしまいます。

ルールの決め方

ではルールを決めるにはどうすればいいでしょう?いきなりかしこまって『ルールを決めよう!』と言っても彼女も困惑してしまいます。

さりげなくが基本です。

とりあえず『連絡は毎日取ってもいい?』と聞いて彼女のOKの返事をもらえれば、彼女も毎日連絡は取っていたいと思っているはずです。

次に電話。あなたが電話好きなら『電話は毎日したいけど、忙しいかな?』とちょっと回りくどく聞いてみるのも手です。彼女の反応を見て、毎日電話したいのか、数日に1回が丁度いいのか、電話は別にしなくてもいいのか考えます。

もし、あなたが電話で話すのは苦手・忙しくて電話する時間は別の時間に当てたいと考えているのなら正直に言うべきです。

『毎日電話出来ないかもしれないけど』『電話には慣れてないから長電話は最初できないかもしれない』と言っておくだけで、彼女も事情を分かってくれて、電話に関するトラブルを避けることができます。

メールでのおはようとかおやすみを言うべきかは、試しに数日続けてみて、彼女も返してくれる・あるいは彼女の方からおはようと言ってくれるなら、おはよう・おやすみは言っていった方がいいです。

そして最後に会う頻度。あなたや彼女にも、仕事や予定というものがありますから、あくまで希望を言い合うだけで結構です。

毎日会っていたいけど、1週間に1回しか休みが無いなら無いでキチンと伝えます。彼女も事情を分かってくれて、『1週間に1回しか会ってくれない』と愚痴を言う事はなくなるでしょう。

彼女側も、付き合ったからってそんなしょっちゅう会っていられない人かもしれませんので、自分の希望だけでなく彼女の希望も聞いておくのがGOOD。

一方的な俺様がモテる時代も何年に1回かありますが、そんなの一時です。チャラチャラした男でも、彼女に意見を聞く紳士的な姿勢は何百年経っても変わらないモテる男であることを覚えておいて下さい!!

後の細かいルールは、デートを重ねていくと自然に決まるものですので最初から何個もルールを決めておく必要はありません。

「モテる男」40のマニュアル―女は男に心の底で何を求めている? (王様文庫) うまくいく恋愛術―出会い、デートの必勝法から長続きの極意まで 上手な恋ができる人、できない人はここが違う! (KAWADE夢文庫)

■関連記事






このページの先頭へ